大手塾徹底比較

早稲田アカデミー、サピックス、市進学院、学習塾ena、栄光ゼミナール、Z会進学教室、河合塾Wings

 

◆塾の特徴を知ることが大切な理由                    

東京都内には無数の進学塾がありますが、一定以上のレベルの高校を目指そうとした場合に、大手進学塾がまず候補に挙がるでしょう。難関高校に多数の合格実績がある大手進学塾は、入試情報を豊富に持っていることや、同じ目標に向かって努力する仲間と切磋琢磨できるというメリットがあります。

しかし、大手塾ならばどこでも良いというわけではありません。大手塾にはそれぞれ特徴があって、その塾に合うこと合わない子がいます。塾の特徴をしっかりと把握して、適切な塾を選ぶことが、高校受験成功の近道となります。

 

◆市進学院                                   

拘束時間が長くなく堅実な印象 都立難関校に堅調な合格実績

おすすめ度 ★★★★☆

早慶附属  ★★★★☆

都立トップ校 ★★★★☆

学生講師の有無  あり (ただし少なく、研修も都内で一番しっかりしている)

1965年設立の大手進学塾の代表格です。早稲アカのような熱血、体育会系のノリとは対照的で、地味ながら堅実な印象があります。商売気は強くなく、合宿や過剰なオプションはありません。他塾と比較して正社員率も高いです。学生講師も雇っていますが、市進学院はおそらく都内の塾で最も学生講師の質向上などに力を入れていて、研修は正社員並みで「泣いてしまう女性もいるほど」だと聞きます。ほとんど研修をしないままに、授業の大半を学生講師でまかなっている某大手塾とは対照的です。質に関しては、平均的にかなり高いとみていいでしょう。

早慶などにも多く実績がありますが、中心は都立上位高校受験です。日比谷、西、国立、戸山などの都立難関高校に多数の合格者を安定的に輩出しています。ただ、進学塾enaの躍進により、多摩地区では以前よりはやや実績が落ちています。

 

◆栄光ゼミナール                                

教室数の多さは特筆 教室によってかなりの差あり

おすすめ度 ★★★☆☆

早慶附属  ★★★☆☆

都立トップ校 ★★★☆☆

学生講師  かなり多い

首都圏には200校以上が存在する大規模塾です。CMも頻繁に流しているため、知名度はかなり高いでしょう。他の大手塾と比べて、あまり難関高校合格実績をアピールしてはいません。全体的な傾向としては、学力中位層向けの大手塾といえます。

栄光ゼミナールを検討する際に最も注意すべき点は、教室によって別の塾と言ってもいいほど大きな差があることです。インターネット上で「栄光ゼミナール 評判」などと検索すると、両極端な口コミが多いのはそのせいです。「栄光ゼミナール」が良い塾かどうかと検討するよりも、最寄りの教室の評判はどうなのかを調べてみる必要があります。学力中位層向けの塾と言いましたが、一部の教室では、難関高校に顕著な合格実績を残しているところもあります。

栄光ゼミナールは、大手塾の中で最も学生講師の比率が高い塾です。担当講師の多くは大学生の講師となります。

 

◆学習塾ena                                

多摩地区の都立トップ校への強さは断トツ 都立国立高校志望者は特にオススメ

おすすめ度 ★★★★★

早慶附属  ★★★★☆

都立トップ校 ★★★★★

学生講師  やや少なめ

学習塾enaは、多摩地区を中心に展開している大手塾です。都立の自校作成問題実施校には、大手塾の中で最も力を入れていると言っても過言でないほどで、「国高コース」「西高コース」といった都立志望校別コースもあります。

なかでも都立トップ校の国立高校へは100名の合格者を輩出していて、他塾を圧倒しています。早慶附属にも多数の合格者を出していますが、enaによると、早慶附属合格者のほとんどは、都立トップ校志望者が併願受験しての合格であって、早慶附属第一志望組は少ないようです。

 

◆河合塾Wings                               

河合塾がつくったの都立難関校受験専門塾 教室数少ないも実績は好調

おすすめ度 ★★★★☆

早慶附属  ★★☆☆☆

都立トップ校 ★★★★☆

学生講師  なし

河合塾Winsは、大手予備校の河合塾が高まる都立人気に対応する形で設立した都立難関校受験専門塾です。自校作成問題実施校や、共通入試の上位校合格を目指します。

早慶附属にも多くの合格者を出していますが、ほぼ全員が都立トップ校志望者の併願受験です。河合塾Wingsの特徴は学生講師を一切採用しない点です。

 

◆Z会進学教室                               

都立難関校を目指すならぜひ検討したい少数精鋭塾

おすすめ度 ★★★★★

早慶附属  ★★★☆☆

都立トップ校 ★★★★★

学生講師  なし

Z会進学教室は、都立難関校や国立大附属などおもに5教科の難関校を目指す生徒が集まる大手塾です。教室数が少ないにもかかわらず、非常に良好な合格実績を残していることから、進学塾ランキングでもトップに入っています。

商売気がまったくないと評判で、1教科からの単科受講や、都合のため別教室で授業を受けることも可能です。予備校的な雰囲気が強いかもしれません。

面倒見が優れて良いわけではないので、自分からしっかり勉強できる学力上位層にしか向かないでしょう。

 

◆早稲田アカデミー                             

早慶附属が第一志望ならおすすめ

おすすめ度 ★★★★☆

早慶附属  ★★★★★

都立トップ校 ★★★☆☆

学生講師  普通

塾名の通り、早慶附属への合格実績に非常にこだわっていて、早慶附属合格に強い塾です。体育会系の授業スタイルで、合う子には合いますが、合わない子は拒絶反応をおこしてしまいます。かなり好き嫌いのわかれる塾なので、体験入塾は必須です。

日比谷高校にも多くの合格実績を残していますが、「日比谷志望なのに、早慶附属をやたらと勧められる」といった声も多く、進路指導には注意する必要があります。

合宿やオプション講座が多いので、費用はかなり掛かるとみて良いでしょう。

 

◆サピックス                               

難関高校への合格実績は極めて高い 開成や日比谷に多数合格

おすすめ度 ★★★★☆

早慶附属  ★★★★☆

都立トップ校 ★★★☆☆

学生講師  普通

サピックスは、開成高校、日比谷高校、筑波大附属駒場高校、慶應義塾女子高校などの最難関高校受験に強い塾としてブランドを獲得しています。課題量はかなり多くて、ついて行くのは大変ですが、しっかりと勉強すればかなりの実力が付きます。

おすすめできるのは難関高校志望者だけで、学力中位〜下位層が選ぶ塾ではないでしょう。

 

inserted by FC2 system